安心して、カーポート選びと設置をしていきましょう!
カーポート設置の時に気を付けるべきこと!
カーポートを設置の時に気を付けたいことを今回コラムにしました♪
カーポートとは
柱と屋根で作られた簡易的な車庫のことです。
設置場所を気を付けましょう!
まずは、設置場所に気を付けましょう!
上の図をご覧ください。
赤枠のされた所がカーポートの建つところです。
ココでのポイントは、お家からの距離が十分にとってあることと道路にはみ出ていないことです! ※お家は黒の太枠です。
ポイント1
◎お家からカーポートが近すぎると
地震・台風・突風の際どちらかが揺れると、ぶつかり合ってしまいます。そして、破壊や傷に繋がってしまうことがあります。
また、家のドアにカーポートの柱がつっかえてしまうなど不便なことがあります。
なので、なるべく離しておくと良いです!
ポイント2
◎道路にはみ出してはいけない?
道路は、公共のものですので絶対にはみ出してはいけません。
また、はみ出してしまっては、申請が通らないですのでご注意ください!
設置位置に関しては難しいと思いますので、
外構業者などに相談すれば、設置位置も考えて設計してくれますので、ご安心を
雪や風に強いカーポート
大雪が降る地域、台風が多い地域に合ったカーポートを選びましょう♪
雪が降ったりいきなりの台風でも 耐雪・耐風なら安心です♪
普通のカーポートより割高になるけれど おすすめです。
庭工房SEKITOHで提案させて頂いている富山の皆さんには
耐雪タイプのを必ず提案しております♪
カーポートを建ててからじゃ遅い失敗
カーポートを建てるのは、失敗したくない!!
ということで さらに気を付けたいところをピックアップ!
◎ カーポートを建てると家の中が暗くなってしまった
解決方法
カーポート屋根の材質を折板(銅板屋根)からポリカボネート折板屋根にしましょう!
※ポリカボネート折板屋根とは??
ポリカボネート折板屋根は、透明なプラスチックの屋根です。
プラスチックで大丈夫?!となるかもしれませんが、カーポートに使われるのは特殊なプラスチックなのでご安心を
◎ お隣さんの敷地に雪が雪崩落ちて行ってしまう!
解決方法
柱が片側にしかないタイプの方はお隣さんに配慮して屋根の勾配を自分のお家の敷地内にするなどしましょう♪
また、お隣さんの敷地から少しカーポートを離すなどをすれば、勾配を気にしなくてもよいですね
先程紹介した、積雪タイプのカーポートは、屋根に雪がのしかかったままになるので、
雪が雪崩れる心配がありません