土間コンクリート金コテ押え┃富山市

富山県のエクステリア・外構工事会社「庭工房SEKITOH」から、
日々のできごと、施工状況やお庭に関する情報を発信しています♪
DSCN7535

こんにちは、庭工房SEKITOH高岡店の浜田です。
今回は富山市の工事現場の様子をご紹介。

駐車場を作っている住宅などでよく見かけるこの風景。
これはコンクリートの表面の仕上げをしているところです。

「コンクリート金コテ押え」
外構のお見積りを見た事がある方なら覚えがあるかもしれませんね。
その名の通りコンクリートの表面を、コテを使ってツルツルに仕上げる方法です。
主に駐車スペースの仕上げなどに使われます。
表面が平らなので、ゴミや汚れが掃除しやすいのがメリット。



DSCN7538

ちょっと引きで撮影してみました
ムラや不陸が出ないように押えていくのは技術が要ります。

外構工事にはかかせない土間コンクリート。
職人さんのウデはもちろんのこと、
その日の天気・湿度・気温にも左右されるので
大変奥が深いものです。






DSCN7537

北陸の積雪地域ではおなじみのカーポート。
この周りもコンクリートで埋めていきます。

コンクリートの周りを囲っているのは木でできた型枠。
仕上がりの大きさや、表面の水を流せるような勾配を
計算して作ります。
こちらももちろん技術のいる作業です。




DSCN7534

玄関から続くアプローチ。
こちらはコンクリート仕上げではなく、コンクリート製の平板でつくります。
色・柄・形が豊富で玄関周りのアクセントをつけるのにピッタリの商品です。

今回は30センチ角の四角い平板を敷いています。




a148bdc5f4282a44008f29c9de1f6731
d6ba1f8b81a9492305b9597e6ad1594e

完成イメージパース。
(※クリックすると画像が大きく表示されます。)

駐車スペース、アプローチをしっかりと作っておくことで
住宅のイメージもガラリと変わります。
また、毎日使う場所なので、見た目だけではなく動線や高さなど
使いやすさも重要です。

完成が楽しみですね(^^)/