天気
不思議なタイトルだ・・・・
弊社HPをご覧いただいているヘビーユーザーの方なら一度は思われたことでしょう。
直近のブログタイトルは
5/21 カーポートと確認申請|高岡市
5/20 カーポートとぷっくらおなか|高岡市
5/18 マリンライトとセクハラ疑惑|高岡市
5/17 竹垣と蜃気楼!?|高岡市
となっています。
例えば5/20の記事、大半はぷっくらおなかの内容なのに、
無理やりカーポートをねじ込んであるように見えますよね。
実は・・・
何を隠そう・・・
無理やりねじ込んであるんです・・・ハハハ
ブログってあまり仕事に特化し過ぎると、面白さが半減するし、
かといってプライベートを載せすぎると、個人的なブログになり、ビジネス感が無くなる。
そんな狭間で揺れ動くタイトルなんです。
SEO対策。ブログを書く側は、読んで欲しいと思うたくさんの人に、読んでもらいたいですよね。
その反面検索する側は、閲覧したいと願う内容の記事を期待します。
例えば検索エンジンで有名なグーグルの場合、このタイトルの部分を重点に絞込みます。
今日のタイトルでいうと、
①「不思議」
②「タイトル」
③「物置」
④「小矢部市」
の4つに分類されます。
「不思議 タイトル 物置 小矢部市」 と検索すると上位に来るはずです。
では、「不思議」と検索するとどうでしょう。
このタイトルでは上位に食い込むことは不可能でしょう。
つまり、検索においてタイトルが持つ力(力という表現しかデキナイ)の割合を100とします。
「不思議」で検索した場合「不思議」というタイトルなら100%の力で検索されます。
一方、「不思議 タイトル 物置 小矢部市」で検索すると25%の力に落ちてしまうのです。
4つのワードがあれば、25%づつとなるのです。
次にエンジンを提供する側、グーグルの立場になって考えてみます。
検索ワードと、求められるものが一致しないと、どうでしょう。
検索した人は困りますよね。困ると使わなくなります。
支持されなくなり、ググるなんて流行語も生まれなかったでしょう。
ということで、タイトルと記事の整合性も必要となります。
あとは、J-Wordなどのスポンサー契約や、被リンク数、ヤフーカテゴリーなどなど、
他にも検索されるために必要なことがたくさんあるのです。
ただ、その数ある中でも、タイトルは重要なのです。
と、いうわけで、僕はブログのタイトルに「小矢部市」や、ビジネスに関連する「物置」をいれてるんです。
姑息!と言われる方もおられるでしょう。
だって、読んで欲しい方々に広く見てもらいたいんだもん
当社の商圏は世界や日本全国ではなく富山県。
ちなみに、僕の手元に秘密の文書があるので、ちょっとご紹介します。
題して!
2013年 春 集客の見込めるキーワード(ガーデン・エクステリア編)
1位 都市名 ガーデニング
2位 都市名 オープンガーデン
3位 タイルデッキ 都市名
4位・・・・・・おっと
マズイナリ・・・コレドウギョウノカタモミテルナリネ
まだまだ書き込みたいこともありますが、この辺で終了。
閉店ガラガラ see you!